

なんでだろう? 

ども!あんてな@です。

模試の結果?
はい。いつも通りギリギリです。
国家試験受かるといいなあ。
というか、受からないと来年は無職になるのでまずいです。
来年の職場は、国家試験に受かることを前提として内定が出ているので。

そういえば、ブログを更新してないのに動画はいつの間にか2本もあげてました。






正月休みの間に編集ソフトをアップデートしまして、多少編集技術を磨こうかなと思っていたんですが…。
暇がないのでまた今度に(・∀・)

それにしてもあれですね。大会って大変ですね。
僕はもう主催はしないです。企画書は書いてるかもしれないけど(笑)

それから、もぴ。さんとの試合でなつみ(クロバット)が叩き落された件なんですが、急所じゃなかったら確定で耐えてるんですよねー。
耐えてもむこう先攻だから1ターン粘れるだけですけど。
しかもその後動揺してリカバー不能にするあたり、メンタル面での強化がもうちょい必要です。

…頑張ればもうちょい行けたかなあ…。

まあ、イーブンで後続に回せたし、最低限の仕事はできたかなあと。
ちなみに勝ち負けに関してはおおむね僕の予想通りです。
当初の予定では、戦力面ではもこうさんが2.5勝、みみかきさんが0.5勝、僕が1.0勝、パルサーさんが1.0勝、れたらさんが1.0勝くらいで勝つと思ってましたので、多少ずれはありましたが。

みみかきさんももうちょいだったんですけどねえ。おしいです。

後続に関してはまだ動画が上がってなかったりするとネタバレになりうるので書きませんー。

正月に実家から帰ってきた際にフレンドバトルした@とりにくさんとの一戦は、もうちょいしてから上げるかと思います。
実は、録音ソフトが調子悪くて、後付け実況(Take4)になってます。
途中まではもうできているんですが、あげてもあげなくても構わないとおっしゃっていただいたので、もうちょい編集してから上げることにしますー。

…途中で心が折れたら上げません(笑)

ではではー。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!あんてな@です。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


早速ですが、アクセス数からおそらく多くの方が「もこうさんの件」を気になさっているかと思いますのでその話題に関して。

「企画:あんてな」って…、あれ??
正確には、ルールの草案とコミュでのQ&Aのみです。(企画書も書いた気もするような…)
そして、なるべくなら筆頭に書くのはやめていただきたいです…orz

草案は大百科にのっけたのよりもうちょい細かいんですが、そっちは参加される全実況者さんにメールで送られています。
で、新たに出た質問や細かいケースはコミュの方で相談しながら決めるというようになっており、定期的に掲示板を確認するように主催側が促しておりました。
大百科の方は、視聴者さんが楽しんで観ていただくために、最低限必要であろうことを主催側がまとめてくださいました。

というか、他の実況者さんからすると僕も主催側と思われているのでは…。
まあ、僕の書いた企画書が順々にクチコミで伝わり、「あんてな主催しないの?」「無理」「じゃあとりあえず始めるからww」とかいう展開で始まったもので、気がついたら事件の中枢にいたっぽいです。
なんという罠ww

話は戻りまして、今回はまさにその直前の議論のテーマがそれ(ポケモン変更は可能?)だったわけです。
出た結論は「不可」。
それで「秋」チームは納得されましたし(秋側からの質問だったので)、「全員変更なし」という方向で固まった矢先の今回の事件です。

で、当のもこうさんは、ちょうどそのあたりからWi-Fiの設定がなんかおかしくなっており、困惑していたところのように思われます。年末年始だったし。
しかも、今回はぼうやさんへのリベンジマッチということで結構気合入っていたようでした(あくまで僕の主観です)。
そこで掲示板の見落としがあって、今回の事件につながったのではないかというのが僕の見方です。

個人的には最初は勝ったことにして押し通せないかなと思い(当然、後で怒られましたw)、その次に再戦を主張してみたんですが、もしこのままやっても団体戦という中では面白みが損なわれるという意見が寄せられ、「直接対決の舞台をどこかでもう一回用意する方がお互いのためになるのではないか」という建設的な意見もありましたので、今回は僕としても残念なのですが、もこうさんの失格負けを認める方向になりました。
というのも、僕が主催側に送った文章の中に「2体催眠などレギュレーション違反は反則負け」と書いてあったことも、他の人から「秋」側が徹底してるのに「NG」側だけルールを緩めるわけにはいかないのではとの意見があったことも否めません。

試合としてはとても白熱した展開だっただけに残念です(´・ω・`)
むしろ僕を反則負けに…。
まあ、もこうさんは実質3人倒してるわけで、残りのNGメンバーが3連勝しない限り、NGのMVPはもこうさんで確定だからもう1試合あるんですけどね。エキシビジョンが。
というか、そっちは僕が関わってないので詳しくはよくわからないんです。
僕も大百科とコミュの情報しか知らないしw

答えられる範囲の質問なら、時間が許せば大百科で答えますー。
誰が何て言ったのか内部情報バラしてくださいってのはダメですよ(`・ω・´)
大百科のコメントの中に明らかに関係者さんが混じっていてびっくりしましたwww

それでは(´・ω・`)ノシ

2009年の瀬。

ども!あんてな@です。

大会動画は年明けになるのかな?
ぱりおさんのは年内に上がるかもしれないですが。

僕の動画は全然撮ってないので上がるべくもありません。
というか、時間があるうちに色々バトレボ動画を見とかないと、流行のポケモン対策に乗り遅れたりしてしまいかねないからです。

バンギラス育てようかと思ってたけど、何やら今、結構流行ってるみたいですね。しかも「追い打ち」持ちが。
バンギは特定のポケモンに対してはほんと強ポケだからなあ…。
これで「ふいうち」を覚えられてたらホントやばかったと思う。

最近のベガさんの動画を見たんですが、腕落ちてないですねー。というか強すぎます。
おそらく現時点でのニコニコで一番うまいプレイヤーはベガさんでしょう。
画質が悪かった頃から見てましたが、読みが正確すぎて参考にできないレベル。
うちのポケモンたちもあんな風に使ってあげたいものです(´・ω・`)

そもそも、相手にとっての最善手を読んだところで、相手がそう動いてくれる可能性も微妙なところなんですよねー。
「交代読み」よりも「交換誘発」のほうが安定性が高いことはわかってるんですが…。
やはりコンセプトとしては、「相手より先に場に出て威圧する」方が断然有利です。
そんなポケモン、僕のパーティーにはいないですw

最近、うちのももこには誰も「催眠」を警戒してくれないので、やや悲しいです。
同速の特殊型クロバット(いのちのたま)にまで「悪だくみ」されてなめられる始末。
しかも、「悪だくみ」「催眠」読みで先制挑発しようとしたのに、同速対決で全部先制されるし…。
これは…ひどい。

N@YU3さんとのバトルで一度だけ使った臆病最速スカーフ催眠クロバットでも使おうかなあ。
それとも、ひかえめ最速スカーフ催眠クロバットを育ててこようかなあ。
一応、スカーフカイロスやスカーフヘラクロス対策も兼ねられるんですけど…。
氷の礫に弱いのは御愛嬌。

とにかく、年内はたぶん動画もブログも更新しないかと思いますー。
毎日チェックしてくださってる方がいらっしゃったらすみません。

あと、コミュニティ作りました。
http://com.nicovideo.jp/community/co207273
アップする動画とかは全部登録する予定ですので、見ていただける方にはやや便利になるかなと。
生放送やる予定は今のところないです。需要なさそうだし。
ただ、いつか実況者さんを相手にする時とかは動画収録しつつ生放送動画あげられたらいいなと思って。
操作方法わからないし、時間に余裕がないので、おそらく3月以降になるかと思いますー。

コミュ作って早々に入っていただけた方がいらっしゃったみたいで、個人的にはすごく驚いてますw

それから「公認ストーカー」ことウォッチリストも登録された奇特な方がいらっしゃるみたいですねw
ほとんど休眠期間の僕をマークしてどうするんだって感じですw
「なぜに!?」って声に出して笑ってました(・∀・)


年内はいろいろありましたが、来年もいい年であってほしいです。
皆様方も年の瀬の慌ただしい時期ですが、お体に気をつけてください。

それでは来年またお会いしましょう。

よいお年を。

vs@やえかつさん

ども!あんてな@です。
今回は@やえかつさんとのフレンドバトルでした。



ハピ・カビに対してせめてエルレイド入れておけばよかったのに(´・ω・`)
2戦目、3戦目(ダブル)は何とか勝ったものの、そういう点ではまだまだ冴えないなあと思いました。

あ、結局のところ、大会の方は団体戦になりそうです。
と言いますか、ルール・企画担当になった僕としましては、勝ち抜きの団体戦にしようかなと。
詳しくは参加メンバーが確定してから載せます。
今のところは主催側?の方々と話をしながら決めてるところです。
あんまり広報活動してると、また主催かと思われちゃいそうなので、ほどほどにしますー。

こないだ書いた団体戦の件は先送りです。
先送られすぎてお蔵入りかもしれないです。別にそれでもいいと思います。

最近思ったこと。
僕は「好きなポケモンやあんまり注目されてなさそうなポケモンも使って、最終的に勝率5割を少し超えればいいや」みたいな気分でバトレボをしてますので、「1敗もしたくない。圧倒的に勝ちたい!」って人とはややポリシーが違うように感じます。
自分の持っていったポケモンの中で最善の手段を講じて、それでもなお負けたなら悔いはないし、その選ぶポケモンの基準にしたって、一番優先されるのは「おもしろそう」ってことですし。
結局のところ、僕は最善手を追及してるだけで、あんまり勝負自体にはこだわってないみたいです。
そこがガチと非ガチの差なんでしょうかね(´・ω・`)

まあ、別になんと言われようとかまわないんですけどね。
非ガチだろうがなんだろうが、上手い人は上手いし。
僕はそれを目指すのみです。

でも今はそれより…勉強しなきゃー。

ではでは。

バトレボ実況者大会NGを終えて。

ども!あんてな@です。
もうご存知の方も多いかと思いますが、もこう@さんとの決勝の動画ですー。




以下ネタバレ

やっぱりほうてんを警戒して初手ももこで行くべきでしたねー。
でうてろんなら一旦挑発してからあやみがにひっかけるとかもあったのに(´・ω・`)
フローゼルはかみなが利いていて出しづらかったんだから。

けど直接の敗因は動画で誰かがご指摘していたとおり、ももこの身代わりです。
あそこで選択の速さとかからハチマキ(疑い)に気づかなきゃならなかったんですよ。
ももこがいればそれだけでほうてんに対しては抑止力になりましたし、もし最後の一体がフローゼルだったなら、はんまーちを受けに出した後、選択画面で言っていたとおり交代読み地震を打てば状況は違ってたかもしれないし。

まあ、すべては後の祭ってやつですよー。
それでも準優勝(半分以上運)ですし全体的に見たら結果オーライかと。


大会終わっちゃったし、無礼講ってことでブログでしか書けない(実況では言わない)ここだけの話。
それから説明しないとたぶん誰も気づかないかと思われるので、投コメのネタの解説を。

実は決勝戦、もこうさん側のネットの回線がつながらなくなっちゃったらしく、僕、対戦前に待ちぼうけしてるんです(笑)
さすがに1時間待ってこなかったんで途中退席しましたけどねー。

まさに巌流島に放置された佐々木小次郎状態!!

もこうさんとしてもネットにつながらないんだから当然連絡も取れないわけです。
僕は「先生こない…(´・ω・`)」ってオロオロしてました。。。

で、動画ではアレな感じで通ってますが、もこうさんは実に丁寧な方で、回線がつながったあとものすごく申し訳なさそうな謝罪のメールを送ってこられたんですよー。
先生、キャラ違ってます。。。
そのメール見たら、逆に僕が恐縮してしまいました。
そんなに謝らなくてもいいですってばヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

で、こんなこと書くのもアレなのですが、今回参加されたバトレボの実況者さんはあのキャラとはうらはらにすごくいい人たちばかりでした。
みみかきさんやマンタさん達が優しそうなのはだいたい察していたんですが、もこうさんとか、なゆみさんとかギャップがありすぎですwww

なゆみさんに至っては動画内であんてな呼ばわりしてくるくらいですし。
ちょいMっぽい僕はちょっと嬉しかったり(*´Д`)

まあそんなこんなで、実況者間の交流を深めるという今回の目的も達成できたかなーと思います。

大会自体ももっと盛り上がらないかと心配してましたが、意外とたくさんの方に喜んでいただけたみたいで個人的には満足してます。
けどもう主催はしません。たぶん(笑)

大会主催すると僕のブログの来客数が増えて釣りみたいですし。
それから意外と時間を食われるのが困りものでした。


それから今後の予定とか。

まず大会前から大会中にお世話になってる方々と、そして対戦を申し込んでくださった方とのフレンドバトルをやっていこうかなと。
ランダム…はまたの機会に。
で、とりあえず8月までは細々とバトレボ対戦を続けようかと思いますが、いいかげんまじめに勉強しないと卒業できなくなりかねないし、国家試験にも落ちちゃいそうなので、9月からはしばらく活動休止するかと思いますー。

だからポケモンの金銀リメイクは…やり始めるのは2月以降かなー。

僕は金銀をやったことがないので、ワタルが活躍するときいて無茶苦茶楽しみにしてます。
大まかにはLv5以下でポケモン金銀をクリアした人の動画を見てましたので、ネタバレ済みですが。


最後に。
大会中のブログのコメはいろいろあって全く目を通してません。
せっかく書いてくださったのにコメントを返さなくてごめんなさい。
また機会を見つけてコメ返していきますー。


それでは。
(次回からは友達がいない俺(25)シリーズに戻りますー。)


追記:
動画内でのあやぴかコメが多いので一応解説を。
ドンカラスにあやぴかした場合、50%の確率でほぼ詰みます。
残りの2体は飛行に弱いので…すばやさ種族値的にも負けてますし。。。
まあ一応、ユキノオーで氷の礫で落とすこともできるのですが、捨てられた後、ほうてんに交換されると手も足も出ないので、つのドリル連発(30%)にかけた方が得策だと判断しました。
その方がつのドリル1回分回避せずに済むので。
あくまでねこかんが起きることが前提ですが(苦笑)

身代わりを出したときに霰ダメージまでは計算してます。
ドンカラスに対してはふいうち読み身代わり→あやしい光で落とした方が後続のリスクが少ないと判断し、身代わりましたが…結果として普通に殴られたのでダメでした。。。
上述した通り、ハチマキ(疑い)等を根拠に、ふいうちを恐れず突っ込めばまだ勝機はあったと思います。

駆け引きに弱くてすみません(´・ω・`)
プロフィール

あんてな@(25)

Author:あんてな@(25)
フレンドコード
0259-6353-5173



ニコニコ動画でバトレボ実況をしているあんてな@です。
ランダム対戦で当たる機会もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

対戦希望の方へ
対戦待合室
mylist(ニコニコ動画)
mail:eltower@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
